OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#3_新春に駆ける26年ぶりの「こどもの国」 - 第25回横浜OLクラブ大会

f:id:colorfulleg:20170112071917j:plain

 

1月8日、第25回横浜オリエンテーリングクラブ大会が神奈川県横浜市・東京都町田市「こどもの国」にて開催された。事前の天気予報では朝から雨との予報だったが、競技時間中には降られず、スピーディーなリレー競技を楽しむことができた。

大会紹介

昨年に引き続き新春の開催となった横浜OLクラブ大会だが、今年はリレー形式(3人)の開催となった。関東圏でのリレー大会といえば、山リハ、クラブ対抗リレーなどに限られるため、リレー競技を楽しむ貴重な機会となった。また、三連休の中日ということもあり、前日のKOLC大会と合わせて、日本各地、および、香港からの参加者も含め、総勢180名以上の参加者を集めての大会となった。テレインは、起伏のある山域に舗装道路が走る公園という特性のため、走力、ルートチョイスが勝敗のカギを握ることとなった。

本大会ではリレークラス(Long、Short)と、鉄人クラス(リレー3人分のコースを1人で走る)、個人クラスの3つのカテゴリが用意された。中でも、リレーのロングクラスには有力クラブの出場があり、白熱した勝負が期待された。有力クラブを以下に紹介する。

まずOLCルーパー(嶋岡雅浩-菅谷裕志-細川知希)。昨年のアジア選手権ではアジア選手権者を輩出し、全日本ミドル選手権者を輩出するなど、近年活躍目覚ましい東海の雄、クラブ7人リレーでは昨年2位、一昨年は優勝とその力は日本随一。

続いて、前日に大会運営をこなしたばかりのKOLCから、「どっちかというと足キャラ」(小泉知貴-立川大輝-橘孝祐)、「僕たちの原点」(久保田皓貴-坂梨敬哉-和田康次郎)。走力が問われるテレイン特性で若い力を発揮し、優勝争いを期待。

最後に、古市場RC(仮)(小林遼-加藤弘之-山田高志)。ブランクはあるものの、元全日本チャンプ二名を擁し優勝を狙う。川崎・多摩川周辺での継続的なトレーニング機会を提供するための新クラブ設立に向けて準備中であり、優勝で花を添えられるか。

レース展開

11時10分のスタートと同時に鉄人クラスの佐藤雄太郎がスタート直後から飛び出し、そのままトップでビジュアル、チェンジオーバーへと向かう。その後、上記の注目チームのうち「僕たちの原点」が遅れた他は、ほぼ一団でチェンジオーバーとなり、堅調な滑り出しとなった。

続く、2走の走りが勝敗を大きく分けた。

鉄人クラスの佐藤が、2走終了時点でもトップでチェンジオーバーに向かうも、ビジュアル後のコントロール不通過による痛恨の失格(当人は失格を知らないまま3走へ)。続いて「どっちかっていうと足キャラ」の立川が29分を切る好タイムで独走状態に。2位は、古市場RC(仮)の加藤が2分半の差で続く。一方、OLCルーパーの菅谷は、序盤のルートチョイスの勝負レッグで別パターンの選手につられてミスし、トップから6分以上の遅れとなった。

3走は「どっちかというと足キャラ」の橘が危なげない走りで差を堅持し、見事優勝となった。 2位には古市場RC(仮)、3位OLCルーパーがゴールした。

 

f:id:colorfulleg:20170112073756j:plain

RLクラスコース図

・7→8はパターンが分かれているロングレッグ

・12→13はプランナー想定では左(13→14間の立入禁止の右壁をたどるルート)が速い

 

2016年11月に行われた今年度の全日本リレーでは10年ぶりの団体総合優勝を果たした神奈川県だが、新年早々の前日のKOLC大会と、翌日の横浜本牧山頂公園大会(ワンダラーズ主催)を合わせた神奈川3days大会を実施するなど、神奈川県でのオリエンテーリングに勢いを感じるイベントとなった。これからも神奈川県のオリエンテーリングコミュニティーの活性化に期待していきたい。

 

第25回横浜オリエンテーリングクラブ大会

http://blog.livedoor.jp/yokohamaolc-25th/

結果速報

(リレー)http://mulka2.com/lapcenter/index.jsp?event=3760

(個人)http://mulka2.com/lapcenter/index.jsp?event=3757

 

 [Writerkt]