OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#112_あわら迷図の激闘再び! 神奈川・愛知が同着優勝! – 第27回全日本リレー

f:id:colorfulleg:20190104115742j:plain

114日、福井県あわら市の『あわら迷図2018』を舞台に「第27回全日本リレーオリエンテーリング大会」が開催され、男子選手権は静岡県1(小泉成行-長縄知晃-大橋陽樹)、女子選手権は埼玉県1(小竹佳穂-山岸夏希-皆川美紀子)が制した。また、総合成績は神奈川県、愛知県が同点となり、2県の同時優勝となった。

 

全日本リレーは県対抗形式で争われるため、3人リレーのメンバーも普段所属しているクラブとは異なる面子となることが多い。それゆえ思わぬ「ドリームチーム」が構成されることもあり、大会の魅力にもなっている。総合表彰を狙うためには、幅広い年齢層のクラスで上位に入る必要があり、「県」としてのチーム作りの力も問われる。最近の成績からすると、愛知県、神奈川県、東京都、埼玉県が優勝候補といったところか。

本大会のテレイン『あわら迷図』は、これまで2012年度の全日本大会や2014年度インカレロングなど、数々の大規模な大会が開催されている。難易度が高めなテレインとしても知られており、特にヤブが発達した中に細かい地形が広がるエリアは難易度が高い。

 

男子選手権(ME)の1走は、茨城県1(寺垣内航)がトップでチェンジオーバー、1分少し離れて静岡県1(小泉成行)、以下、岐阜県1森清星也)、愛知県2(南河駿)と続く。

2走では、神奈川県1(結城克哉)が全選手唯一となる45分台のタイムを叩き出して5位からトップに浮上、しかし2位の静岡県1(長縄知晃)との差は43秒という僅差であり、3走での逆転も狙える位置となった。アンカーは、静岡県1が大橋陽樹、神奈川県1が上島浩平ということで大学生同士の激突となった。しかし、上島が1か所で4分近いミスをした中で大橋が逆転、優勝は静岡県1が手にした。神奈川県1は準優勝。また、3位には46分台の好タイムを出して愛知県2(谷川友太)が入った。

 

f:id:colorfulleg:20190104115918j:plain

男子選手権優勝:静岡県1

女子選手権(WE)は例年東京都の強さが光るが、エース稲毛が伊豆大島大会での負傷により東京都WEチームは欠場、優勝候補の一角が不在の中でのレースとなった。1走は、茨城県1(増澤すず)と兵庫県1(佐野萌子)が3位以下を4分以上引き離す。しかし、2走では上位の顔ぶれはがらっと変わり、岩手県1(盛合美誉)がトップに浮上、3分ほど空いて岐阜+三重1(加納尚子)、石川県1(山森汐莉)と続く。

しかし、3走でも大きな順位変動が発生した。2走までの最速タイムは宮城県1の伊佐野はる香が出した35:28であったが、まず、これまで4位だった埼玉県1が皆川美紀子の34分という好タイムにより大逆転、優勝を手にした。そして、これまで6位だった愛知県1は伊部琴美がWE全選手最速の33分半のタイムによりこちらも大逆転で準優勝となった。3位には神奈川県1(宮川早穂)が順位を上げて入り込んだ。

 

f:id:colorfulleg:20190104120105j:plain

女子選手権優勝:埼玉県1

各クラスの上位成績が確定しだし、気になるのは総合優勝の行方である。神奈川県選手団の陣営は騒然としていた。点数計算の結果、神奈川県は最高得点、しかし、愛知県も同点となっていた。愛知県選手団の陣営も騒然としている様子が見て取れ、おそらくこの点数計算に誤りはなさそうだ。しかし、こういうときは総合優勝の行方はどうなるのであろうか? Eクラスの成績次第で決まるのか? もしくは優勝したチーム数で決まるのか?

さまざまな想像が飛び交ったが、結局本大会の総合優勝は、点数通り神奈川県・愛知県の同時優勝となった。神奈川県としては2年ぶりの優勝、愛知県としては2年連続の優勝ということになる。今回は同着での優勝となったが、神奈川県は次回大会では単独優勝をと燃えている。一方の愛知県も同様であろう。

来年度の全日本リレーは、2019128日、茨城県での開催が予定されている。

 

▼第27回全日本リレーオリエンテーリング大会

http://www.orienteering.or.jp/jroc/2018/

 

▼成績速報(Lap Center

https://mulka2.com/lapcenter/index.jsp?event=4896

 

▼選手権クラス団体総合得点

http://www.orienteering.or.jp/jroc/2018/results.html

 

※執筆遅くなり、楽しみにしていた方には大変申し訳ありません。

 

 [Writeryi+]