OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

Local#1_平成28年度神奈川県スポーツ優秀選手表彰式

f:id:colorfulleg:20170116223400j:plain

114日、横浜市西区の西公会堂にて、平成28年度神奈川県体育功労者表彰式および神奈川県スポーツ優秀選手表彰式が行われた。このうち、スポーツ優秀選手表彰式は様々なスポーツの全日本選手権優勝や国際大会での活躍が表彰対象となる。受賞者の中にはリオデジャネイロオリンピックでの活躍も記憶に新しい、体操競技白井健三選手の姿もあった。

オリエンテーリング関係者の受賞は以下の通り。

◇宮川 早穂

 2015年度インカレミドル女子選手権 優勝

(栃木県塩谷町矢板市 『塩谷熊ノ木』)

◇伊藤 樹

 2016年度インカレスプリント男子選手権 優勝

(栃木県下野市天平の丘公園』)

◇中村 茉菜

 2016年度インカレスプリント女子選手権 優勝

(栃木県下野市天平の丘公園』)

◇稲森 剛

 2016年度インカレロング男子選手権 優勝

(栃木県矢板市塩谷町 『前高原2016』)

◇第25回全日本リレー 神奈川県チーム(団長:橋本浩一、監督:紺野俊介)

 第25回全日本リレー 団体総合優勝

岩手県八幡平市安比高原~馬駆ける野~』)

  <内訳>

 男子日本選手権(祐谷大輝-紺野俊介-中島正治) 準優勝

 女子日本選手権(中村茉菜-大類茉美-宮川早穂) 優勝

 男子シニア選手権(久米田誉晃-橋本浩一-小暮喜代志) 優勝

 男子ジュニア選手権(吉澤雄大-上島浩平-竹内元哉) 優勝

 女子ジュニア選手権(立花和祈-村田茉奈美-三浦やよい) 優勝

 スーパーベテラン選手権(河村健二-関野賢二-伊藤清) 準優勝

 

2016年に行われたインカレ個人戦については、男女合わせて6競技部門のうち4競技部門の優勝が神奈川県勢ということで、改めて表彰対象を見直すとなかなか驚異的な結果といえる。

また、全日本リレーについては、神奈川県は第15回大会以来の10年ぶりの優勝であり、42点満点中40点という全日本リレー史上最高得点での優勝となった。

今年度の全日本リレーについて、全日本リレー神奈川県選手団の橋本団長からコメントをいただいているので紹介する。

 

f:id:colorfulleg:20170116223743j:plain

神奈川県選手団 橋本団長

 

今回の全日本リレーについては、大会前には「優勝できればいいな」とは思っていたが、「まさか優勝できるとは」というのが正直なところです。Eクラスだけでなく各年代で集まったメンバーが強かったし、優勝が不可能な状況ではありませんでした。ここまで各クラスで優勝準優勝となったのはさすがに驚いたが、頑張った選手のみなさんには感謝したいと思います。

ただ、これで終わりというのはもったいないですし、「いい流れ」というのはそうそう来ないとも思います。今回(全日本リレー団体総合優勝)をきっかけとして、神奈川県としてさらに頑張ろうという動機となって、今後につなげていくのが重要かと思います。

神奈川県勢のみなさん、今年もよろしくお願いします。

 

なお、2017年度の全日本リレーは、123日に愛媛県で開催される。神奈川県の選手募集については、例年通りだと7月前後あたりに募集要項公開になると思われる。神奈川県勢のみなさんには、全日本リレーの出走に向けて準備を進めてもらえれば幸いである。

関東からすれば遠方での開催ではあるが、2017年度の全日本リレーも多くの参加者が集い、盛り上がる大会となることを期待したい。

 

インカレミドル・リレー2015

http://www.orienteering.com/~ic2015/

インカレスプリント・ロング2016

http://orienteering.com/~icsl2016/

25回全日本リレーオリエンテーリング大会

http://www.orienteering.or.jp/jroc/2016/

 [Writeryi+]