OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#161_オリエンテーリングの漫画が登場⁉ 「流星とコンパス」応援できるのはあと1日!

2月5日、コロナ禍で明るい話題も少ないオリエンテーリング界に突如として朗報が飛び込んだ。なんと、オリエンテーリングを題材にした漫画が公開されているというのである。
本橋ユウコの「流星とコンパス」だ。

rookie.shonenjump.com

 

本作は「少年ジャンプ+ 連載争奪ランキング」に公開されており、公開から1週間のPV数が「2021年2月期」の上位3位以内に入ると少年ジャンプ+のインディーズ連載権が獲得できるとのこと。本作は2月5日から公開されているので、本日2月11日がランキング集計対象の最終日となる。

本作が公開された2月5日は、朝からオリエンテーリング関係者のSNSが大盛り上がりする1日となった。

オリエンテーリングの漫画だと⁉」
オリエンテーリングの名を冠した何か別の競技、ではなくてしっかりオリエンテーリングが書かれていた」
「プランの言語化、地形のイメージ、巡航速度の不安…など、これは経験者に取材しないとかけない描写。素晴らしい」
「続きが読みたい!」

自分たちが競技を楽しんでいるオリエンテーリングは、言ってしまえばマイナースポーツである。そんな競技を取り上げてくれる漫画があればうれしくなるというのも当然であろう。また、本作が連載されてオリエンテーリングブームが起きたりしたら…夢は膨らむばかりである。
そんな作品を応援するには、PV数に貢献すること…要は、本作を読めばよいのである。繰り返しになるが、本作を読んで応援できるのは本日2月11日までだ(それ以降も読めるが、PV数のカウント外になる)。もはや「オリエンテーリング関係者で読んでない人はいない」状況かもしれないが、まだ読んでいない人がいたらぜひ一読をおすすめする。

 

なお、本作は2/11の14時現在「少年ジャンプ+ 連載争奪ランキング」の2月の部で1位になっている。このまま連載確定か…と思いたいが、そういうわけにもいかず、2月末にかけて今後投稿される他の作品も上回る必要があるとのことだ。
ランキング集計締め切りまで、しっかり応援したいところである。

 

それにしても、続きが気になるものだ。

 

rookie.shonenjump.com

 

 [Writer : yi+]