OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

今後の取材予定と記事投稿の手引き

以下イベントの記事執筆を予定しています(2021年2月11日時点)
※→より右側は、OKリーグボーナス発生内容です

・なし

※急な参加取りやめや、私的な事情により上記に記載した大会でも記事を書けないことがあります。ご了承ください。

OK-Infoでは単発でも構いませんので記者を募集しています。上記にない大会で、記事を書いてみたいという方は、お気軽に以下までお問い合わせください。

Mail:ok.info.orien【at】gmail.com

▼特に記事を募集する大会(リーグボーナス3点)

・2/20(土) 阪神奈大会(全日本スプリント)

 

なお、大会記事についてはわずかながら(目安として、1記事あたり1000円の予定。財政状況によっては変動します)執筆経費としてOK-InfoからJOYプリペイドの形で支給する予定です。
加えて、9月23日以降の大会・練習会以降、OK-Infoの記事を執筆した場合、1記事ごとにOKリーグボーナス点を記者所属クラブに付与します。

 

 

※指定大会(下記参照)は3点、それ以外の大会は2点、その他練習会等の記事は内容に応じて1点)

※自クラブ主催大会の、大会前の宣伝記事にはボーナス点は付与しません。

※OKリーグボーナス点の付与は、記事投稿が大会後2週間を過ぎた場合は1点減ります。 

※もちろん、OKリーグと関係ない方が記事投稿してくださるのも大歓迎です。

※その大会の運営者が書いてくれるのも嬉しいですが、運営者が執筆予約できるのは大会当日以降に限ります。(外部の人が書いてくれるならそっちを優先する、ということで)

 

Q&Aコーナー

Q:大学の後輩が運営する大会の記事を書きたい、とかそういうのありですか?
A:大歓迎です。ぜひかっこよく書いてください。

Q:どの大会に記者がいるのかいないのかもわかりにくい状況なので、執筆を名乗り出にくい…。
A:2020年から、本ページにて記事執筆予定の大会は明示しています。
(執筆予定明示した大会も、執筆を絶対にお約束できるものではありません。体調崩したりしたらすみませんが欠場して執筆も取りやめます。そこは無理しないでください)

Q:執筆応募してみたいが、文章力に自信がないです…。あと、すごく失礼なことを書いてしまわないか心配です。
A:慣れるまでは、記事の点検を入れますのでご安心ください。ご希望に応じて、記事の言い回しとかは編集長が修正します。

Q:実は、以前臨時で記事執筆すると言っておきながら、忙しくて記事執筆できなかったので、いまさら執筆申し出るのは申し訳ない…。
A:大丈夫です。再挑戦してくれるとすごく嬉しいです。

Q:記者をやってよかったことってありますか?
A:2つあります。1つは、自分が執筆した記事を見て運営者とか参加者が喜んでくれるのをみるのは、やはりうれしいです。もう1つは、優勝者インタビューとかで雲の上の実力者にもお近づきになれたりすることです。インタビューしてみると、自分のオリエンテーリングの上達にもつながるかもしれませんね。

Q:大会運営がすごくいまいちだったので、文句を言う記事を書きたいのだけど…
A:気持ちはわかりますが、OK-Infoは開始時から「あとあと見返して運営者にとっても参加者にとってもよい思い出になる記事」を目指しているので、言い方は考えてほしいです。編集長の個人的な考えですが、ボランティア運営が主体のこの状況で、がんばって運営した大会をぼろくそに言われたら「二度と運営なんかやるか」になってしまうのでは…と考えています。もちろん、SIトラブルとかテープ誘導トラブルとか、運営の問題点を指摘することは再発防止的な意味で必要ですし書くべきですが、同時に大会のよいところを問題以上の数取り上げるようにしています。
あまりにも攻撃的な記事と感じた場合は、執筆いただいたところ申し訳ありませんが公開を止めるかもしれません。

Q:記事の執筆要項を教えてください。
A:この後、以下に書きます。

 

記事の執筆要項

▼記事に必要な事項
 ・記事タイトル
 ・記事本文(本文中にサブタイトルつけるのもあり)
 ・writer名(編集長の場合はyi+としてます)
 ・(もしあれば、でOK)写真や地図画像
 ・大会公式webサイトURL
 ・成績URL(Lap Center)

※写真については、カメラマンの斎藤早苗さまの写真は使用許可をいただいています。
斎藤さま撮影の写真を使用する場合は、その旨記事中に明示してください。
※地図画像については、載せる際は必ず運営者に許可を取るようにしてください
また、緊急連絡先の電話番号削除、「閲覧専用」の文字は入れるようにしてください
※ルート図については、地図の購入が必要な場合はお金はOK-Infoで立て替えます。


表紙用写真があると大変ありがたいです。高さ9:幅16くらいの横長写真が一番理想です(もちろんトリミングOK)。

▼記事の送付方法
・本文はワードか何かに書いてメールで送付。(宛先:ok.info.orien【at】gmail.com) 
・図については、ワードに貼っても、別にメールで送ってもOK。解像度が低くなりすぎないようにはご注意ください。
・「はてなブログを直接編集した方が早い」という場合は、申し出ていただければ直接編集してもらいます。(図が多い記事は、特に直接編集いただいたほうが助かります)