OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#43_初の学生主管全日本は稲毛が制す! – 第22回京大京女大会 兼 第6回全日本ミドル

f:id:colorfulleg:20171008163449j:plain


10月1日、三重県伊賀市の『霊山』を舞台に「第22回京都大学京都女子大学オリエンテーリング大会 兼 第6回全日本ミドルオリエンテーリング大会」が開催され、W21Eは稲毛日菜子(杏友会)が制した。M21Eは競技不成立となった。

今年の京大京女大会は全日本ミドルとの共催となった。全日本タイトルの大会を学生クラブが主管となって運営するのは初めてのことである。京大京OLCは、毎年公認カテゴリB大会は開催しており、学生クラブの中では最も公認大会運営に慣れているといっても過言ではない。しかし「全日本」を運営することにはプレッシャーも大きかったことだろう。まずは、全日本ミドルの運営を引き受けることを決断した京大京OLCに敬意を表したい。公認大会の運営として大変だったこと、ということで運営者に話を伺ってみたが、一番に挙がってきたのはコース設定に関するものであった。コース設定者の伴広輝は「多くのクラス分けを行うことが定められており、かつそのどのコースも質を保つことが大変だった」と話していた。

本大会のテレイン『霊山』は、1992年の第8回大会で使用されて以来、25年ぶりに復活したテレインである。もともと、関西近辺のテレインで旧図があるところを探していた中で

・関西にしてはゆるやか

20年以上使われていない

・下見に行ったらとても良かった

という好条件が『霊山』には揃っていた。地図を目にした際の、全体的な「白さ(=植生のよさ)」も印象的だった。また、地元の方も大変好意的に接してくださったそうで、大会前日には地元の方がテレイン内の掃除をしてくれたという。実行委員長の金田満帆、運営責任者の二村真司は「地域のみなさまには大変よくしていただいた。本大会の開催を機に、オリエンテーリングを通じて地元と親交を深め、また、大会やイベント開催による地域振興などもしていけたらとも思っている」と話してくれた。

また、地図図式には、日本ではまだ見慣れないISOM2017が導入されており、公式掲示板にてJSOM2007との差異が丁寧に説明されていた。(余談だが、ISOM2017については周知の意味も込めて、OK-Infoとしても別途特集を組んでみたいと考えている)

 

入念に準備が進められた大会であったが、残念ながらM21Eは競技不成立となってしまった。詳細経緯は大会公式Webサイトに記載されているが、配布用のコントロール位置説明にてコントロール番号が正しいものと誤っているものが混在し、公平性を侵してしまったことが理由である。追加印刷の際に、最新版でないバージョンのコースデータで印刷してしまったことにより起こってしまったそうだ。

この「取り扱ったデータのバージョンミスによる競技不成立」というものは、本大会に限らず毎年のようにどこかしらで起こっている印象がある。大会準備を重ねれば重ねた分だけ、コースデータも多くのバージョンが存在し、慌てていればなおミス率は増加する。簡単に起こってしまう事例だけに、各地の大会の運営者はいま一度、大会準備の際にデータのバージョン管理等にご注意いただきたい。今回の事例は、決して対岸の火事ではない。

M21Eで最速のタイムを出していたのは結城克哉(トータス)だったが、幻の優勝と化してしまった。不成立の前にインタビューした際には「前半はリズムよくできていたが、後半は体力的にしんどくなってきてナビゲーションがおろそかになってしまった。特に、→111213と連続でアタックミスをしてしまった。今の実力は出せたが、もっとトレーニングを重ねて上を目指していきたい」と話していた。改めてのタイトル獲得を期待したい。

一方、W21Eは稲毛日菜子(杏友会)が制した。6月の全日本ロングに続く全日本タイトル獲得となり、その実力の高さを示した。「勝てたのは良かったが、レース内容にはミスが多くて残念だった」と話しており、6月の全日本ロング同様、まだ自分のレースには納得しきれていない様子をうかがわせた。6月全日本は前年度の扱いなので厳密には今年度の大会ではないが、稲毛は今年開かれた全日本でロングミドルと2連勝中である。「今年の全日本制覇はしてみたいが、スプリントで勝つのは厳しそう」と話していたが、11月末に行われる全日本スプリントの結果も気になるところではある。

 

今回はM21Eでの競技不成立が発生してしまった点においては残念だったが、他の点においてはしっかり準備してきた大会であることが印象に残った京大京女大会。来年以降も西の主要大会の一つとして、今年の運営経験を活かしつつ、引き続き大きな賑わいを見せてほしい。

 

f:id:colorfulleg:20171004073601j:plain

M21E 結城・細川のルート
参考記録における1位2位)


f:id:colorfulleg:20171004073632j:plain
W21E 稲毛のルート

▼第22回京大京女大会
http://kuolc.dip.jp/kucomp22/main.html


▼成績速報(Lap Center
https://mulka2.com/lapcenter/index.jsp?event=4198

 

謝辞:本記事の写真は運営者から提供いただきました


 
[Writer
yi+]