OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#65_真夏日に多様な「茶」を味わう – 第15回茶の里いるま大会

f:id:colorfulleg:20180429122831j:plain

422日、埼玉県入間郡越生町の『上谷』『弘法山観世音』を舞台に「第15回茶の里いるまオリエンテーリング大会」が開催され、最長の玉露クラスは橘孝祐(横浜国立大学大学院/ES関東C)が制した。

 

毎年4月中頃に開催され、年度初め最初の大会として臨む人も多い茶の里いるま大会。その開催時期からか「春は茶の里いるまから」とのいうキャッチコピーもされる本大会だが、この日は予想最高気温が30度となる真夏日であり、春どころか夏までも先取りするという有様であった。キッズスペースの確保や、家族向けのスタート時間考慮、高い所にあるスタート地区における大量の給水(準備するのはさぞ大変だったことだろう)等、何かとサービスの手厚い本大会だが「季節先取りのサービスまではいらないよ…」という冗談も出ていた。当日参加も合わせると468名の参加があったとのことで、過去最高の参加者が集まった前回大会よりも、さらに多くの参加者でにぎわったようだ。

本大会では、ほとんどのクラスは『上谷(かみやつ)』『弘法山観世音』の隣接2テレインをつなげたレースが提供され、割合としては前半の『上谷』部分がより大きい。『上谷』は急峻なテレインだが、コース設定者の嵯峨駿佑によれば「ただの登りの体力勝負にするようなレースになってしまうのを避けるために、体力は問うが、それだけではなくミスを誘発するような、ナビゲーション力を問うようなレッグを意識的に作ってみた。上位層の選手にとってはミスするところが少なくて簡単なコースだったかもしれないが、ミスを頻発する人にとっては、余計な登り返しが発生するなどテレイン特性上かなりつらいコースとなったと思う」とのことである。嵯峨のイチオシレッグとしては玉露クラスの91011を挙げてくれた。「ダウンヒルでスピードが上がるが、ヤブが発達しており、下りすぎる要素もあって気の抜けないレッグ。1011は斜面に流されて右にずれていく選手が続出し、自分自身も試走でやらかしてしまった」ということである。

弘法山観世音』については、会場周りで『上谷』ほど広いエリアではないということもあり、嵯峨は「オリエンテーリングの課題を提供するのが難しく、コースを組む難易度としては『上谷』よりも難しかった」と語っていた。

 

f:id:colorfulleg:20180429122929j:plain

コース設定者のイチオシ。玉露クラスの91011

 

本大会のクラス分けは、例年「玉露」「煎茶」等、茶の名前にちなんだ5クラスが提供されたが、今年は「蘭茶」「烏龍茶」とクラス分けの“茶”の種類が増えていた。「蘭茶」についてはランナー向けクラスということで、今年から新たに設置してみたものとのこと。一方「烏龍茶」の設置理由については、今年のテレイン特性による理由が大きく、どんなコースをくんでも『上谷』が4050分の高低差のあるコースになってしまい、年代の高い方向けには体力的要素が厳しいのでは…?ということで、烏龍茶クラスを新たに設定して『弘法山観世音』範囲のみを使うクラスにしたとのことだ。また、エキストラレースとして「無茶」「苦茶」というハードそうな短距離コースが提供された。

最長の玉露クラスは100名以上の参加者が集まったが、橘孝祐(横浜国立大学大学院/ES関東C)が制した。レース後の橘に話を伺ってみたところ「しんどかったが、思っていたよりも楽しかった。『上谷』が思っていたよりもいいテレインと感じた。コースがそれほどヤブに突っ込ませる感じでなく、登りも適度だった。ただ、ミスすると登り返してアップが増えるコースだった。前半の『上谷』でちゃんと回れて、かつ体力を残して後半の『弘法山観世音』に入れるかカギだったと思う」と話していた。自身のレースについては、コース設定者の嵯峨のコメントにもあった910でミスをしてしまったとのことで「10番コントロールが傾斜変換の下にあって上からだと見えにくかった。『このあたりにいる』とは思うが詳細な位置が絞り込めずに時間をとってしまった」とのことだった。

なお、橘は今年度からES関東クラブに入会している。昨年CC7を走ったが、正規チームでもっと緊張感をもって走りたい、ということや、今年度からOKリーグが始まったこともあり入会を決めたという。既報の通り、本ニュースサイトOK-Info主催の関東地域クラブ対抗戦「OKリーグ2018」が、本大会にて開幕しており、関東の地域クラブ盛り上がりにつなげたいと考えている。開幕戦の結果は、参加クラブ数の確定を待ってゴールデンウィーク中に出したいと考えているので、少々お待ちいただきたい。

 

f:id:colorfulleg:20180429123003j:plain

今年も行われたルート検討会。参加者が集まり好評だったようだ

 

f:id:colorfulleg:20180429123042j:plain

玉露クラスの入賞者

 

okinfo.hatenablog.com

okinfo.hatenablog.com

 

▼第15回茶の里いるまオリエンテーリング大会

http://www.orienteering.com/~iruma/

 

▼成績速報(Lap Center

https://mulka2.com/lapcenter/index.jsp?event=4531

 

謝辞:表紙の写真は運営者に提供いただきました

 

 [Writeryi+]