OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

Local#2_平成30年度神奈川県スポーツ優秀選手表彰式 & 横浜OLクラブ1月練習会

f:id:colorfulleg:20190113115032j:plain

1月12日、横浜市西区の西公会堂にて、平成28年度神奈川県体育功労者表彰式および神奈川県スポーツ優秀選手表彰式が行われた。このうち、スポーツ優秀選手表彰式は様々なスポーツの全日本選手権優勝や国際大会での活躍が表彰対象となる。受賞者の中には全日本陸上1500mで優勝、先日の箱根駅伝4区での快走も記憶に新しい、東海大学の舘澤亨次選手の姿もあった。
オリエンテーリング関係者の受賞は以下の通り。

  

◇結城 克哉

・第44回全日本オリエンテーリング大会 男子選手権 優勝
岐阜県中津川市椛の湖2018』)

・第7回全日本ミドルオリエンテーリング大会 男子選手権 優勝
静岡県富士市 『板小屋林道』)

・第11回全日本スプリントオリエンテーリング大会 男子選手権 優勝
(愛知県稲沢市 『祖父江砂丘』)

 

◇上島 浩平

・2017年度日本学生オリエンテーリング選手権大会ミドル・ディスタンス競技部門 男子選手権 優勝
(栃木県日光市 『不動の滝 ~風纏う君 光と為りて~』)

 

◇桃井 陽佑

・2018年度日本学生オリエンテーリング選手権大会スプリント競技部門 男子選手権 優勝
(長野県駒ケ根市 『アルプスの丘2018』)

 

◇第27回全日本リレー 神奈川県選手団(団長:橋本浩一、監督:紺野俊介)

・第27回全日本リレーオリエンテーリング大会 団体総合優勝
福井県あわら市 『あわら迷図2018』)

  <内訳>
 男子日本選手権(田邉拓也-結城克哉-上島浩平) 準優勝
 女子日本選手権(平松夕衣-立花和祈-宮川早穂) 第3位
 男子シニア選手権(橋本浩一-入江崇-紺野俊介) 優勝
 男子ベテラン選手権(小泉辰喜-森竜生-佐藤信彦) 準優勝
 女子ベテラン選手権(片山保子-高橋明美-高津寿三鈴)準優勝
 女子ジュニア選手権(高橋利奈-明神紀子-佐藤珠穂) 第3位

 

関連OK-Info記事

okinfo.hatenablog.com
okinfo.hatenablog.com
okinfo.hatenablog.com

okinfo.hatenablog.com
okinfo.hatenablog.com

 

 

2018年に行われた全日本個人戦での結城の3冠は、まさに偉業と言える。結城は、オリエンテーリング組織外から表彰を受けたのは初めてとのことであった。本受賞を励みとして、さらなる活躍に期待したい。
また、全日本リレー神奈川県選手団の橋本団長からもコメントをいただいているため紹介する。 

優勝というのは一番うれしい順位であり、目標とするところでもあります。今年度は、愛知県と同着優勝ではあるが、もし(総合成績が)1点でもついていたら優勝を逃していたわけだし、また、昨年度は愛知県も負けたが今年度また優勝に並べたことは嬉しく思います。
次回の茨城での全日本リレーでは単独優勝を勝ち取りたいですね。今いるメンバーも、新たなメンバーも加えて、切磋琢磨して優勝したいと考えています。

 

表彰式前にスプリント練習会も

今回の神奈川県スポーツ優秀選手表彰は、ワンダラーズ主催の海の公園大会と開催時間帯がかぶってしまっていた。受賞者の「海の公園大会にも出たいけど出られないし、せっかくみんなで集まるのでオリエンテーリングしたいよね」という声を受けて、急遽横浜OLクラブ主催の朝練が開催された。
開催時間帯は朝の8:20~9:20、横浜OLクラブが横浜国立大学の学生と協力して作成しているテレイン『トキワシティ』での開催となった。今回は横浜国立大学の稲森剛が地図調製に尽力してくれたおかげで、なんと『トキワシティ』が横浜国立大学テレイン『名教自然』との接合に成功。連結MAPでの開催ということで、これまでの練習会以上に楽しまれたようであった。また、iPhone/Androidアプリ「NaviTabi」を使用してのコントロール通過証明実施も試験的に行うなど、急造の練習会としては盛りだくさんの内容となった。せっかく神奈川まで来るんだから…ということで、外部参加者の中には練習会と海の公園大会を連戦でこなす猛者も見られた。

f:id:colorfulleg:20190113115543j:plain

練習会コース図の一例

 

 [Writeryi+]