OK-Info

2017年1月よりスタートしたオリエンテーリング関連のニュースサイトです。関東を拠点に、手の届く範囲でですが大会記事などをお届けしていきたいと思います。

#141_2019年度インカレミドル・リレー開催中止

5月9日~10日に延期開催を予定していた、2019年度 日本学生オリエンテーリング選手権大会 ミドル・ディスタンス競技部門、リレー競技部門(インカレミドル・リレー)が開催中止となることが、日本学生オリエンテーリング連盟(日本学連)より発表された。

◆インカレミドル・リレー2019開催中止のお知らせ -日本学生オリエンテーリング連盟
http://www.orienteering.com/~uofj/?blogid=1&catid=8&itemid=1568

 
もともと、3月14日インカレミドル、15日インカレリレーの開催予定であったが、新型コロナウイルスの感染拡大と政府の要請等を鑑み、当初の予定を延期することとなった。その後、日本学連幹事会およびインカレ実行委員会で開催可否について検討を重ねていたが、この1か月で感染状況はむしろ悪化し、首都圏では今週末は外出自粛要請が出る事態となっていた。日本学連としては、現在の状況で強行開催して感染が発生した場合に今後のインカレの開催が難しくなる社会的リスクを重く受け止め、インカレの継続開催のために今回は開催中止するのが最善との判断に至った。


インカレというのは言うまでも無く日本学生オリエンテーリング界の最高峰の大会であり、数多くの学生が憧れ、目標とする舞台である。この大会に懸けていた学生の無念は筆舌に尽くしがたい。無念であるのは、この大会を準備していたインカレ実行委員会も同じであろう。誰にとっても残念な結果となったが、懸命に議論を尽くした末に将来の日本オリエンテーリング界を守ることとした開催中止判断を尊重したい。
開催中止のお知らせには、インカレの開催に向けた関係者の議事録も公開されている。多くの方が、インカレの開催可否について辛いながらも懸命に議論した末の判断という点は強調しておきたい。


現在、国内外で多くのオリエンテーリング大会が中止または延期となっている。学生としても新歓は変則的な日程となり、難しい活動となるであろう。
そもそも、日常生活を続けるだけで精いっぱいとなり、とてもオリエンテーリングどころではなくなってしまうかもしれない。オリエンティアとしては雌伏の期間が続くであろう。新型コロナウイルスが落ち着き、多くの仲間と共に存分にオリエンテーリングを楽しめる時を心待ちとしたい。

[Writeryi+]